カラシナ

こんにちは。
気温がゆるんで雨の土曜日になりましたね。

季節のことが書かれた本
「日本の七十二候(しちじゅうにこう)を楽しむ」から、この時期を索引すると、
旬の野菜であるという「からし菜」がイラスト付きで、目にとまりました。
説明文には「餃子の具にも合います」とありました。

時間がある時には、食べるものの機能を調べることがあるので調べると
からし菜にはカロチノイド、が含まれていて、
体の酸化を取り戻す機能があるみたいです。酸化というのは、例えばコーヒーが酸化すると香りや風味がうばわれる、というような感じだと思うんですが
体の中の細胞などが酸化すると、細胞の機能がうばわれる、というようなことだと本にありました。
その酸化を、ちょっとうばわれないようにしてくれるような、はたらきがありそうです!詳しくないので、たぶん、です。

ぜひともからし菜を餃子にしようーと、スーパーへ。

葉っぱのコーナーに、残念ながらからし菜はありませんでした。地域や、寒さのために、本と旬がずれていたのでしょうか。
気を取り直して、こまつ菜で作ることに!

先ほど事務所の前を通ったら、今日もあきちゅうは忙しく、元気に営業しておりました!

お仕事の方もおおいとは思いますが、良い週末をおすごしください☆