小晦日

こんばんは🌙
2022年にやってみたいことを一つあげるとしたら
なにかなと考えていましたが、
「工作」が思い浮かびました。
この頃読んでいた
「自分の中に毒を持て」岡本太郎
「ツベルクリンムーチョ」森博嗣
この2冊に共通していたことが手弁当、手作り、工作。
岡本太郎の本には、むしろ下手なのが平気で作ったものが、可愛かったり、使いやすかったり、
愛着を持てたりするからいいのだ、と書かれてあり
工作が大変いいものに思えてしまう話でした。

たまに編み物をしていて出来上がったものは、もはやどこかに隠したくなってしまいますが、
編み物が得意なおばあさんに見てもらいたいなと思いました。
そんな目標ができると、編み目編み目に、気持ちをこめてみる楽しさも生まれました。
それと同時に、失敗してしまうかもしれない、と思いながらやることも工作の良さなのだそう。

何か、重たい雪を楽に寄せられるようなものを工作したらいいのだろうけど、
これは全く設計が思いつかないです。
変てこなものを作って大笑いすることも工作の良さなのだそう。

秋田中古車買取センターは今月の「aKuRaSu」に広告を掲載していますので見つけてみてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願い致します!